生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

愛犬を初めて自転車のかごに乗せてみました



うちの愛犬・ココアちゃん♀は、もう8歳でありまして、もうすぐ9歳になります。

f:id:skyaya:20171020155759j:plain

が、今まで、怖くて自転車のかごに乗せてみたことが一度もありませんでした。


しかし、ココアちゃんももうシニア。何かあったときに、車移動しかできないのは不便…。


ということで、初めての自転車デビューをしてきました!



今回の目的


・犬を自転車移動に慣れさせる
・自分も慣れる
・遠めのお散歩ができるか検証


ココアの情報と私の自転車の情報

・ココアの体重は約6キロ
・私の自転車は、後ろにかごのないシティサイクル
(かごも小さめ・買い物にいつも苦労します)


では、レッツゴー!

f:id:skyaya:20171204111950j:plain


初めての自転車のかごにかなりビビるココアちゃん。
顔が切れてますね(笑) 撮るのが大変だったのです。

私のほうばかり向いてますが、

とりあえず落ちることはなさそうなので、そのまま走ります。
リードだけはとにかく離さず、ゆっくりと。
落ち着かせるために、途中で私がおりて自転車を押したりしながら、

目的地へ。



f:id:skyaya:20171204112117j:plain


歩いてくると、途中で車通が多かったりな危ない道もあり、毎回ひやひやするんですが、

自転車だと、とてもスムーズ!

あっという間に目的地に到着。なんか、歩きたそうにしてるので…



f:id:skyaya:20171204112334j:plain


お散歩開始です。
この辺りは、平日の午前中はほとんど人通りがなく、日もよく当たり、
静かで、辺りは紅葉しているし、かなりいいお散歩コースなんです。

f:id:skyaya:20171204112531j:plain


一応、ちょっと淀んでますが、川沿いです。
たまーに、亀もいたり、いなかったり。


30分くらいのお散歩ののち、

さあ、帰りましょうか、姫様。



f:id:skyaya:20171204112748j:plain

帰りはかなり慣れてきたみたいでした(^_^;
余裕が出てきて、車のときのように、流れる景色を眺めていた、帰り道でした。

実は、私はよく、小型犬を自転車のかごに乗せてる人って、何やってんだろ?と思ってたんです(ごめんなさい)。

でも、いろいろ事情があるのかもな、と、実体験してみてわかったのでした。

歳をとって、あまり歩けなくなったわんちゃんに景色を見させてあげているのかもしれないし、

買い物の場所が遠くて、お留守番が苦手な寂しがりわんちゃんだから一緒に連れてってるのかもしれないし。


今回は、あまり遠くまでは行けませんでしたが、

とりあえず、

・犬を自転車移動に慣れさせる
・自分も慣れる

は、一応達成しました♪


ちなみに、自分は自転車で、犬を走らせるのは法律にひっかかるそうなので、注意⚠ですね。


今度は、このようなものがあったらいいなぁ、と思うので、買ってみたいと思います!あったかいしね。



最後に、

犬を自転車のかごに乗せるポイント

・怖がりがひどかったらやめる(危ないから)
・リードは必ずつけ、手で持つ
・スピードを出しすぎない


こんな感じです。


ということで、今回は、

愛犬を初めて自転車のかごに乗せてみました


というレポートでした。




ありがとうございました。


skyaya